超絶怒涛の台灣生活

主に台灣での生活風景などをうPしていきます。 私のブログを見て、台灣に行きたいな~、台灣ってこんなに魅力的なところなんだ!! って思って頂ければ不幸中の幸いでございます。

学校行く行かない問題

令和一発目~、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今巷で話題の、とある小学生YouTuberについての話をしましょう。

沖縄に住む小学3.4年生の子が不登校になり自由を求めYouTuberになった。というのが私が知ってる主な情報です。

youtu.be

そして詳しく知るために、この子の動画を拝見しました。 動画の内容を簡単に説明すると、宿題をすることが嫌になって、反抗したところ容認されず、又他の周りの子達は自ら進んで宿題という嫌なことをやる姿を見て、ロボットと比喩したり、自分はそんなロボットになりたくない為、YouTuberを始めた、らしいです。

で、大阪から沖縄に引っ越しして、今はラジオのパーソナリティとなり、不登校の子を救うために頑張っているそうです。

個人的に、批判する気も擁護する気も全く無くて、ただ理由がロボットになりたくない。誰にも支配されたくない。

その考えが小学生の子にあることが非常に驚きました。

この事を通して、日本の教育のあり方について改めて考えることができて良かったです。皆さんはどのような意見をお持ちですか?ぜひコメントの方よろしくお願いします。