超絶怒涛の台灣生活

主に台灣での生活風景などをうPしていきます。 私のブログを見て、台灣に行きたいな~、台灣ってこんなに魅力的なところなんだ!! って思って頂ければ不幸中の幸いでございます。

断食(ファスティング)の巻

f:id:DMINE:20190430125618j:image

みなさん、お腹空いてますか?

 

突然ですが私、一週間断食してました。

理由は特にないですが、あまり誘惑のない一人暮らしでしかできないと思ったので、興味本位でやってみました。実家に行けば確実に美味い飯があるので、断食なんて無理です。私が実際、断食を通して実感した、良いところ悪いところを軽く紹介していきます。

 

1.断食(ファスティング)とは

ファスティング」とは「断食」を示す英語です。 ... 近年注目のファスティングの方法は、一定期間固形物を摂取しないことで疲れた消化器官を休ませ、体の中からリセットすることを目的としており、体重が気になる方だけでなく、健康や美容を気にかける方へ推奨できるライフスタイルの新習慣です。

酵素ファスティングの方法・やり方

2.準備期間

いきなり断食を始めちゃうとキツそうだったので、自分なりに準備する期間を設けました。朝食は元々食べないので、なし。昼食は味噌汁とご飯一パック、レンチンする焼き魚のやつ。夕食はプロテインだけ。これを二日間行いました。

f:id:DMINE:20190430211404p:plain

 

3.断食スタート

ここから一週間、水とプロテインだけの生活でした。1日目2日目は、腹減りすぎて寝つきが悪かったり、起きた時にめまいがしたり大変でした。3日目から5日目は、その環境に慣れてきて「これ案外余裕じゃね?」って感じでした。最終日あたりは逆にきつくなって、寝つき悪かったです。めちゃくちゃご飯食べたかったです。

f:id:DMINE:20190430211445p:plain

4.回復期間

準備期間より慎重に食事しました。台湾ではまだ、おでんが売られてるので大根や味噌汁、学校の近くにあるお粥屋さんのおかゆを食べたりしました。二日間です。最初、味噌汁を飲んだ時、すぐ腹が満たされて吐き気に襲われました。お腹空いているのにも関わらず、食べれない感覚は初めてでした。この時の食事はゆっくり噛んでゆっくり食べることをオススメしたいです。

f:id:DMINE:20190430170903j:image

お粥と言うより雑炊、旨し

 

まとめ

断食を通して、私が実感した良いところは、食に対する意識が変わったり、一週間断食すれば身体は当然変化するので、以前より運動する意欲が湧いてきたことです。体重も5キロ落ちてました。あと、デトックス効果もあるみたいなので、身体の調子など悪い方はおススメです。

 

逆に良くない点は、やる気などが起きづらい、体力が落ちたと感じるところですね。モチベーションの維持がとても難しいと思うので、断食する際はしっかり自分の意思を曲げずに頑張ってください。

 

あと、人って何も食わなくても生きていけるんだなーって思いました。断食することで自分の今までの食生活を見直すことができたので自分自身良い経験になりました。リバウンドしないよう運動頑張ります。

 

皆さま良い食生活を。