超絶怒涛の台灣生活

主に台灣での生活風景などをうPしていきます。 私のブログを見て、台灣に行きたいな~、台灣ってこんなに魅力的なところなんだ!! って思って頂ければ不幸中の幸いでございます。

【台湾名物】初対面は少し抵抗のある美味しい食べ物たち

皆さん、夏を楽しんでいますか?

ãåã®å³¶ã§æ°´æ³³å¸½ã¨ã´ã¼ã°ã«ãè£çããã¹ã¤ãã¼ãã®åçï¼»ã¢ãã«ï¼å¤§å·ç«å¼¥ï¼½

 

はしゃぎ過ぎて水着ポロリにご注意をf:id:DMINE:20190618144143p:plain

 

私の地元は梅雨明けして、いよいよ夏本番って感じです。

 

海に行けば水着を着たお兄さんやお姉さん、聞こえてくる音楽は爽快でとてもテンションが上がります。

 

そんな夏が大好きな私が今回紹介するテーマは【台湾名物】初対面は少し抵抗のある美味しい食べ物たちでございます。

 

はい、全然夏との因果関係はございませんf:id:DMINE:20190618145742p:plain

 

前のテーマも食に関する物だったので、合わせて見て頂ければなと思います。

 

海外に行くと必ず目にする、ご当地の変わった食べ物、その台湾版の紹介です。

 

 

臭豆腐 

f:id:DMINE:20190629165242j:plain

[http:// c*****************mさんによる写真ACからの写真 ]

 

読んで字の如く、臭い豆腐でございます。

 

台湾の夜市を散策していると、あれ、クサい。の正体はおそらくこいつです。

臭いで惑わされがちですが、味はまぁまぁイケます。

 

普通の豆腐が少し臭くなったやつなんで、食べれなくはないと思いますよ。

 

でも未だに蒸してある臭豆腐は超恐怖です。ありえない臭いがするので。

 

是非台湾にお越しの際には挑戦してみてくださいね。f:id:DMINE:20190618144143p:plain

 

 

鴨血

f:id:DMINE:20190629171304j:plain

 

画像のチョイスが悪いのは許してチョンマゲ。

 

日本語の名称は鴨の血豆腐煮込みだそうです。

 

一見グロテスクに見える鴨血、歯ごたえはコンニャクぽくて味はうーん、なんていえばいいかわかりませんf:id:DMINE:20190618144143p:plain

 

初見で見た時はあまり美味しそうに見えないので、牽制してましたが食べてみたら結構美味で血行がよくなりそうだなと思いました。血だけに。

 

台湾の火鍋屋さんで麻辣味を頼むと中に入っていると思うので、食わず嫌いせずにガブッとイッちゃってくだい。

 

茶葉蛋

f:id:DMINE:20190629172503j:plain

 

台湾のコンビニに行けば必ず会えます。

 

会いに行ける卵、TMG48。

 

初めて台湾に遊びに来た友達は、コンビニに入ると鬼の形相をしてコンビニ漂う独特の匂いは何か、と聞かれたことが多々あります。

 

おそらくこの卵君でございます。

 

自分はあまり気になったことがないので、驚きましたが、結構独特らしいです。

 

台湾では軽食として広く食べられており、一つ40円くらいなので、とてもお手軽です。

 

味は、普通のゆで卵ですが、ヒビを入れてから香辛料や醤油とともに煮込むので、風味が独特です。

 

袋に茶葉蛋を入れる際にはとても熱々なのでご注意を。

 

 

まとめ

初対面は少し抵抗のある美味しい食べ物たち、如何でしたか。

 

子供の頃食べれなかった食材たちは、いつの間にか大好物になっていますよね。

味覚も知らない内に成長している、人間は不思議な生き物ですわ。

 

台湾には不思議な食べ物があって、まだ私が知らない食べ物もたくさんあると思います。

 

勿論日本にもあります。

 

日頃から食べてるので違和感なんてありませんが、海外の人からしたら納豆を食べる日本人は意味がわからないそうですよ。

 

こういった食文化の違いはとても興味深いです。

 

あと何年後かには、もしかしたら咀嚼する行為自体が無くなっている可能性があります。

 

今の内に海外のご当地グルメを全制覇したいです。

日本食に勝る物に逢いたい。f:id:DMINE:20190618145742p:plain