超絶怒涛の台灣生活

主に台灣での生活風景などをうPしていきます。 私のブログを見て、台灣に行きたいな~、台灣ってこんなに魅力的なところなんだ!! って思って頂ければ不幸中の幸いでございます。

台湾で普通小型車の免許を取得したい

皆さん、名前の頭文字はDですか?

ãè»åã®ããã¯ãã©ã¼ã調æ´ãã女å­ãï¼»ã¢ãã«ï¼æ²³æåæ­ï¼½

 

私はAです。

 

 

 

へーー。本題に入りましょう。

 

 

 

 

 私事ですが、先週普通小型車の免許を取得しました。

4/30〜5/30の一ヶ月間(土日抜き)みっちり教習場の方で訓練をいたしまして、試験も落ちずに最短で取得できたので優秀ですね、褒めて下さい。

一ヶ月間丁寧に教えてくれた指導員には感謝しています。60歳くらいのおじいちゃん。

そもそも日本以外で免許を取得するとは思ってもいなかったので、ぜひ免許取得までの経緯をシェアできたらなと思い、本日のテーマにいたしました。

 

 

 

 

では、目次です。

 

 

 

 

費用はどんなもんじゃい

f:id:DMINE:20190608023951j:plain

 

自分の場合は、自排(AT)8,000元➕報考費(試験費用)1,600元=9,600元

日本円に換算するとおよそ33,236円です。3万3236円、激安。

日本でATの免許を取得する場合はおよそ300,000円かかるので、何と十分の一

私が台湾で免許を取得した主な理由が、この激安な費用でございます。

 

 

 

期間と時間帯はどないやねん

f:id:DMINE:20190608025338j:plain

表を見るとわかりますが、時間帯は1コマ50分。

私は3時半には大学の授業が終わるので、ほとんど16:10〜17:00のところで車ブンブンしておりました。

期間の方は最初の方で述べていますが、4/30〜5/30の一ヶ月間(土日抜き)みっちり訓練致しました。

筆記試験の訓練はなくて、永遠に運転だけしてました。

筆記は各自で試験に備えて頑張りましょう、でした。

 

 

車ブンブン、どんなことするん?

1日目は、基本的な運転の心構え的なビデオ鑑賞をして教習所内に置かれたハンドル操作の練習をして、二日目から即運転しました。

それから教習所内にある模擬の、駐車の練習、S字カーブ?、坂道上り下り、信号横断、等 基礎的なことをやって、試験一週間前からは外に出て路上運転をしました。

おそらく、日本の教習所と変わりは無いと思います。日本の教習所事情知りませんが。

しかし、台湾は左ハンドル&左側通行のレフトレフトなので、日本で運転する際は気をつけたいと思います。

f:id:DMINE:20190608031348j:plain

台湾の教習所にはなんと、マンゴーが実ってます。

私の努力もこのマンゴーのように実って、免許取得することができました。いぇーーい。

 

 

気になる!?試験内容を暴露

試験の流れは、筆記試験→技能試験、以上です。

最初の筆記試験(実際はパソコンカタカタ試験)は30分以内に40問の設問を答え、85/100点が合格点です。1問2.5点ですね。

アイマジャパニーズなんで日本語で受けました。

f:id:DMINE:20190608032537p:plain

様々な言語対応してるので、とても外国人に優しい国ですわ。謝謝台灣。

私はこの筆記試験、なんと、ギリギリの85点で見事合格しました!!危ねーー

筆記試験を落ちてしまうと、次の技能試験に移ることすらできないので本当に焦りました。

次の技能試験では、一ヶ月間の間永遠にやらされていた教習所の練習コース、そして路上運転。いつも通り運転することができ、ペナルティーもなく技能試験は楽々合格できました。

 

 

まとめ

晴れて、試験の一週間後免許証を取得できました〜。

f:id:DMINE:20190608033823j:plain

日本の免許証と違いめちゃくちゃチープ。

なにはともあれ、無事免許取得することができて良かったです。

留学期間中に自動車の免許を取得することは一つの目標でもあったので、達成することができてホッとしております。

最近は自動車による事故が多発しているので、当たり前ですが運転をする際、安全第一を心がけていきましょう。

お酒を飲んだ後は運転しちゃいけませんよ。

皆様が安全に車ブンブンを心掛け、事故に巻き込まれないことを祈っております。

 

では、良き車生活を。