超絶怒涛の台灣生活

主に台灣での生活風景などをうPしていきます。 私のブログを見て、台灣に行きたいな~、台灣ってこんなに魅力的なところなんだ!! って思って頂ければ不幸中の幸いでございます。

台湾に住むならこのアプリを入れたい

夏休みが近づいてきてサーフィンを極めたい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ããªãã£ã¹ã§ã¨ã¢ãµã¼ãã£ã³ããããå·ããè¦ç·ãæµ´ã³ãä¸ãµã¼ãã¡ã¼ãï¼»ã¢ãã«ï¼å¤§å·ç«å¼¥ Lalaï¼½

 

私はネットの方のサーフィンばかりしてます

 

さて、今回は台湾に住んでいる私が生活してる上で実際使用している、もしくは今後利用しそうなオススメのアプリを紹介したいと思います。

 

皆様、手持ちのスマートフォンの中には、アプリをどれほどの数ダウンロードしていますか?

 

日本の方は、平均およそ80個のアプリをダウンロードしているそうですよ。以外に多くないですか。

 

その中でも、ツール、コミュニケーション系のアプリの利用が多いそうです。

 

私は野球関係のアプリが主で他は、若者が確実に利用してるであろうアプリはダウンロードしています。TikT◉k以外。

 

それでは、実際使用しているアプリから紹介していきます。

 

 目次

 

 

 

 

蝦皮購物

f:id:DMINE:20190618145458j:plain

 

蝦皮(xia pi),台湾最大のネットショピングサイトのアプリです。

 

何か欲しいものがあればこのアプリを利用しています。

 

最短で、ポチった次の日に届く商品とかもあるので非常に便利です。物によりますが。

 

毎回、最寄りのセヴンイレヴンで商品を取りに行っております。

 

f:id:DMINE:20190618150644j:plain

 

これは、時間内限定の特売りセール?みたいなやつで、限定の時間帯になると商品が割引され、全く興味のない商品も人間の性なのか無性に欲しくなってしまいます。

 

他にもグループ割引と言うものがあり、複数人で指定された商品を買うとお得になるヤツもあります。

 

 

發票➕

f:id:DMINE:20190618155239j:plain

 

カメラでかざすと自動でレシートを読み込んでくれるアプリその名も 發票➕(fa piao)。

 

台湾のレシートはなんと日本で言う所の宝クジなんですよ。

 

その為、みんな財布の中やレシート専用の袋に大量のレシートを蓄えています。

 

2ヶ月に一回当選番号の発表があるので、アプリを使ってその時期に一斉に2ヶ月分調べあげます。

 

目視で調べるよりアプリを使って調べると、レジに通す感覚で当選したか否かわかるので便利ですよ。

 

f:id:DMINE:20190618160911p:plain

 

 

 foodpanda

f:id:DMINE:20190618160952j:plain

 

続きまして、まだ利用したことのないアプリたちを紹介致します。

 

foodpandaはUber Eats的なもので、最近駅周辺の割りかし栄えてる場所で、良くバイクの後ろ側にプリントされたパンダと目が合います。

 

言わばデリバリーアプリですね。

 

f:id:DMINE:20190618161818j:plain

 

駅周辺に住所を変更してみたら、めちゃ多くの店がヒットしました。悔しい。

 

現在、期間限定で送料無料らしいので家から一歩も出たくない私にとっては神アプリですわ。

 

駅周辺に引っ越そう。

 

 

 WeMo Scooter

f:id:DMINE:20190618162152j:plain

 

このアプリは、電動スクーターの貸し出しアプリでございます。

 

アプリ内で情報を登録すると、なんと外国人も利用できます。

 

しかも、どこでも乗り捨てすることができるので、わざわざ駐車場などを探す手間も省けます。

 

AT小型普通二輪以上の免許と翻訳証明を事前にスマホで写真を登録しておけば、直ぐに利用することが可能です。あと、パスポートの写真も。

 

費用は1分間で2.5元、二つのヘルメットが装備されてるので二人乗りも可能です。

 

f:id:DMINE:20190618174506j:plain

 

f:id:DMINE:20190618174532j:plain

 

越騎越滿電!乗れば乗るほど充電満タン!!

 

充電もすることもできる万能スクーター、旅先でスマホ使えなかったら地獄なんでありがたいですね。

 

しかし、WeMo現在は台北でしか利用することができないらしいので早めに台南にも普及して欲しいです。

 

 

まとめ

今回は4つのアプリを紹介しましたが如何でしたか?

 

台湾に移住したい方は即ダウンロードしてくださいね。

 

他にも便利なアプリがどこかで眠っていると思うので、見つけ次第紹介していきたいと思います。

 

旅行で来る場合はグーグルさえあれば大丈夫だと思います。心配ご無用。

 

今回は台湾に住むならこのアプリを入れたいでした。

 

バーーーイ。